青空志向

せめてもの

自分なりに工夫してる亜鉛の飲み方

さる理由があって先月から亜鉛のサプリを飲んでます。

買ってるのはコンビニでも置いてあるDHCの安い商品です。
とくこだわりがないのでメーカーも吟味せず
ただ値段と買い易さで選びました。

平日は私もいたって普通の会社のサラリーマンとして
勤めているため、そんなに自由に飲み食いできる状況にはいません。

そういう人でも基本的に亜鉛って食後に飲めばいいっていうので
私としてはいつもケースにその日飲む分のタブレットをいれて
昼飯後に飲むようにしてますよ。

それもちゃんと緑茶とかではなくて真水で飲んでます。
薬もそうですがこういうのもコーヒーとかお茶よりも
水のほうがいい気がしているので。

調べた限りではとくにカルシウムを含む牛乳で飲むと
体に吸収される量がが減ってしまうからダメらしいです。

逆に吸収される量をたかめる作用があるのが
ビタミンCやクエン酸なので
オレンジジュースとかは最適なんではないでしょうか。

お金かけてるんだから、最大限に効果的な飲み方をしたいので
十分に事前に調べておきましたよ。
こういうことには準備に余念がありませんぜ。

■参考サイト
亜鉛との飲み合わせが「良い栄養素」・「悪い栄養素」には何がある?