青空志向

せめてもの

湿度と唇の乾燥から解放された!

冬が終わって一番ホッとしたことといえば、寒さではなく個人的に湿度が上昇してきたことですね。

冬ってほんとうに湿度が低いのですよ。

 

気にしない人はまったく気にならないのでしょうけれど、肌が乾燥しやすい人にとっては死活問題なのです。

真冬のそれも12月とか1月とかって部屋の湿度計(デジタル式)だともう低すぎて検知不可能な不思議な表示になってしまうのですね。

 

ちなみにいま4月の第一週を過ぎた今日の気温と湿度は22℃で61%の湿度です。

 

人間にとって過ごしやすいのはやっぱり50%以上だと思います。

これが30%とかなると(聞いた話では)風邪のウィルス(インフルエンザだったかな)の活動が活発化しちゃうのだとか。

私にとってはそれも怖いですが、それ以上に唇のひび割れが怖いのです。

あと足のがさがさとした乾燥ですね。

 

唇は小学生の頃から冬になるとひどくなって、縦に線がはいって、そこから出血するほどひび割れてしまうのです。

だから冬といえば毎年、ドラッグストアで買ってくる新品のリップクリームをまるまる使い切ってしまうほどです。

 

このリップクリームって代表的なのがメンソレータムで、それに似たのでメンタームという商品があります。

個人的にどっちが私に合うかというと、これがなぜか大丈夫なの?と心配してしまいそうなメンタームの方です。

 

今年はうっかりメンソレータムを買ってしまい、あまり保護効果がありませんでした。

これはあくまで私にとってなので他の人にとっては肌の相性が違うかもしれません。

まぁまぁそんな苦労も春がきたのでもう関係ないです。

 

湿度が高いこれからの季節は服がカビたり、パンがカビたり、蒸し暑くて深いだったりしますが、唇にとっては最高の環境です。